シードが同じなら同じ結果を返す疑似乱数生成器

Javascriptによる疑似乱数生成を調べているのですが、いいものが見つかりません。

具体的には。

  • 日ごとに別の結果を出す - 同じ日ならいつ生成しても同じ結果になる
  • 別の日には違う結果を出す - その日のうちなら同じ結果を出す
  • こんな感じです。

    ということで、乱数生成のシードに日付を与えることで、その日のうちは同じ結果を出す、というものということになるでしょうか。

    JavascriptのMath.random()はシードの指定ができません。そこで別の生成方法を探しているというわけです。

    目的に合致したものとしてはこんなのが見つかりました。

    Mersenne Twister in JavaScript

    ただ、サイズがちょっと大きいのです。

    ブログパーツのスクリプトへの使用を考えているため、もっと小さいサイズのものが望ましいのです。機能は上記のものほどなくてもかまわないのです。

    なんかうまい方法ありませんかね?

    コカ・コーラ パークで検索するボタンをGoogleツールバーに追加する

    コカ・コーラ パークというサイトでは、会員がサイトから検索することで「パークG」が獲得できるというサービスがあります。

    この「パークG」というのを貯めることで各種プレゼントなどのキャンペーンに応募できるようになっているのですが、いちいちサイトに行って検索するのは面倒、と思っている方も多いかも。

    ということで、Googleツールバーからカンタンに検索ができるカスタムボタンを作ってみました。

    以下のリンクをクリックすることで、Googleツールバーにボタンが追加されます。

    「コカ・コーラ パーク」ボタンをGoogleツールバーに追加

    インストールされたボタンは下図のようになります(赤い四角で囲まれた部分)。

    coca01

    Googleツールバーの検索ボックスにキーワードを入力するとアイコンに虫メガネがつきます。ここで追加されたボタンをクリックすれば検索結果が表示されます。

    coca02

    また、Webページ内の文字列を選択した状態(文字が反転します)でボタンをクリックすれば、その選択キーワードからの検索結果を表示します(その場合、ボタンのアイコンが別のものに変わります)。

    coca03

    うまくいくでしょうか?

    上の画面はWindowsのFirefoxでのもの。Internet ExplorerでもOKです。たぶん、Macも大丈夫じゃないかな? と思います。当然、Googleツールバーのインストールも前提となるのですが、ボタン追加のリンクをクリックした際にインストールされていない場合はインストールを促す画面になるので、そこからどうぞ。

    パークGをゲットするにはもちろん会員登録が必要です。あらかじめ会員登録しておいてください。
    コカ・コーラ パークではこのほかにもゲームによりパークGがゲットできたりします。おもしろいサイトなので、ぜひお試しを。

    ウィルコムがソフトバンクに買収されるとの報道

    相手がソフトバンクかどうかは別として、買収とかそういう可能性は非常に高い気がします。

    ウィルコム支援にソフトバンクが名乗り(YOMIURI ONLINE)

    これに対して、GIGAZINEが失礼なことにウィルコムの広報に電話をかけたのだとか。

    ウィルコムがソフトバンクに買収される可能性はあるのかを電話で聞いてみた

    まあ、結果は予想できる範囲なんですが。

    ウィルコムがソフトバンクに買収されたら、iPhoneへの乗り換えが安価にできるようになってバンザイ、なんてことになると個人的にはうれしいです。どうですか?

    インストールマニアックス

    「インストールマニアックス」というイベント、というかコンテストがあるのです。

    参加者にはCore 2 DuoのサーバーマシンとWindows Web Server 2008 R8がもらえるのですよ、これが。提供された環境を使ってサーバーをたてて、そこにオープンソースソフトウェアをどれだけインストールできるかを競うというものだそうです。

    http://www.thinkit.co.jp/maniax/3/

    自宅の回線を使って公開サーバーを立てる必要があるので、それなりにハードルは高くなっているわけですが、おもしろそうです。

    前回のサイトはこっち。

    http://www.thinkit.co.jp/maniax/2009/index.html

    1年を通して自宅サーバーを運営というのがきつい(電気代や火事の心配とか)のですが、せっかく光回線があるので、挑戦しない手はない! なんて思っているのですが。

    提供されるレンタルサーバーでの挑戦も可能なのですが、せっかくなら自宅サーバーでやりたいところ。サーバーマシンとOSはもらえるっていう話ですし。

    さらなる問題はApacheじゃなくってIISだっていうところも。IISは触ったことがないんですよね。

    どう思います?

    テーマ変更してみたり

    この投稿時点でのテーマは「Underwater」。
    こんな感じ。

    underwater

    これから別のに変えたいと思います。いいデザインのテーマを見つけたので。

    そのサイトはこちら。黒いのがお好みということでしたので。
    http://www.mono-lab.net/download.html

    ということで、変更した結果がこれ。

    piano_black

    さて、どんなもんでしょう。

    あと、タグを設定してみるのですが、「テーマ」と「theme」の似たようなのが2つあるのですが、これは一方に統一しちゃってもよろしいですかね?

    アフィリエイトのテストをするのです

    さて、そろそろ本格的にテストしてみたいと思うのです。

    楽天アフィリエイトのIDと、WebサービスAPI使用のためのデベロッパーIDってのを取得してもらうことになります。まあ、前者を取得すれば後者はついてくるのですが。

    それをここで使用するプラグインにセットして、運用していきたいと思います。上記2種のIDはメールしてください。

    不明点はコメントでお願いします。

    スクリーン・デザイン

     WebのLook&Feelという意味のデザインは、正確にはなんと言うのでしょうか?

     「デザイン」には日本語の「設計」という意味も含まれるので、ウェブ・デザインとかサイト・デザインとか言うと、サイトの構造や振る舞い、つまりウェブ・サーバーの設計も含まれてしまいそうなので、ちょっと困りますね。

     さて、現在のデザインはあまりにシンプルなので、Free Themes Directoryをちょっとばかり眺めてみました。
     ページの背景ばかりでなく、文字の背景も白ではなく何かしら色が付いているのが好みなのですが、適当なのがなかなか見つからないですね。

    Pixel preview Pixelなんか結構好きだけど、ちょっと暗すぎますね。 Underwater preview Underwaterは、かなり良いかも。

     あと、これも少し暗めかも知れないけど、こういうのも好きです。
    Dark Side
    Dark Side preview
     Tag Filterで絞り込めばそこそこ好みのものが見つかりそうです。
     Subjectのseasonalタグ付きの中から、季節ごとに変更するのも面白いかも。
     ただ、ここって縦の項目内はORじゃなくてANDなので注意です。普通、そういうものですかね?ま、Themeを投稿する人はタグを沢山つけなさい、ということでしょう。

     ちなみに、カテゴリーを追加してみました。階層化できるようなので範囲が広くなりすぎたら、サブ・カテゴリーを作ればよいでしょう。デザインについての前の投稿もカテゴリーを変更しておきました(なんか「投稿リビジョン」のタイムスタンプが変です)。

     それとタグも付けてみました。でも、カテゴリーのように一覧から編集することができないようなので、用語の統一に気をつけなくちゃならないですね。