カテゴリー別アーカイブ: デザイン

ウェブサービスで新規サイト立ち上げ

APIを提供しているサービスを利用して、新たにサイトを立ち上げてみた。

既存サイトの下位ディレクトリに新たに設置。
既存サイトはPHP4で作ってあったのだが、新規サイトはPHP5。

レンタルサーバーを2つ借りており、一方(サーバーA)はPHP4、もう一方(サーバーB)はPHP5。サーバーBは基本的にPHP5なのだけど、.htaccessを設定することで、ディレクトリごとにPHP4を使う設定も可能。
「PHPをCGIとして動かす方法について – CORESERVER.JP:コアサーバー」

ということで、サーバーBに既存サイト+新規サイトの両方を移動。まずは、うまくいくかを確認。なんとか稼動している模様。

問題は、PHP5メインのサーバーBでPHP4を動かすには、CGIモードにする必要があること。この場合、多少、負荷がかかるという。これは様子を見ながら対処を考えることにする。

というわけで、一部の人にデザインなどをチェックしてもらうことにするのです。感想などありましたら、ここにコメントでお願いします。

なお、既存サイトと新規サイトにはまだ相互のリンクは張っていない。テスト期間なので当然だ。では、よろしくお願いします。

テーマ変更してみたり

この投稿時点でのテーマは「Underwater」。
こんな感じ。

underwater

これから別のに変えたいと思います。いいデザインのテーマを見つけたので。

そのサイトはこちら。黒いのがお好みということでしたので。
http://www.mono-lab.net/download.html

ということで、変更した結果がこれ。

piano_black

さて、どんなもんでしょう。

あと、タグを設定してみるのですが、「テーマ」と「theme」の似たようなのが2つあるのですが、これは一方に統一しちゃってもよろしいですかね?

スクリーン・デザイン

 WebのLook&Feelという意味のデザインは、正確にはなんと言うのでしょうか?

 「デザイン」には日本語の「設計」という意味も含まれるので、ウェブ・デザインとかサイト・デザインとか言うと、サイトの構造や振る舞い、つまりウェブ・サーバーの設計も含まれてしまいそうなので、ちょっと困りますね。

 さて、現在のデザインはあまりにシンプルなので、Free Themes Directoryをちょっとばかり眺めてみました。
 ページの背景ばかりでなく、文字の背景も白ではなく何かしら色が付いているのが好みなのですが、適当なのがなかなか見つからないですね。

Pixel preview Pixelなんか結構好きだけど、ちょっと暗すぎますね。 Underwater preview Underwaterは、かなり良いかも。

 あと、これも少し暗めかも知れないけど、こういうのも好きです。
Dark Side
Dark Side preview
 Tag Filterで絞り込めばそこそこ好みのものが見つかりそうです。
 Subjectのseasonalタグ付きの中から、季節ごとに変更するのも面白いかも。
 ただ、ここって縦の項目内はORじゃなくてANDなので注意です。普通、そういうものですかね?ま、Themeを投稿する人はタグを沢山つけなさい、ということでしょう。

 ちなみに、カテゴリーを追加してみました。階層化できるようなので範囲が広くなりすぎたら、サブ・カテゴリーを作ればよいでしょう。デザインについての前の投稿もカテゴリーを変更しておきました(なんか「投稿リビジョン」のタイムスタンプが変です)。

 それとタグも付けてみました。でも、カテゴリーのように一覧から編集することができないようなので、用語の統一に気をつけなくちゃならないですね。

現在のデザインはどうでしょう?

現在の状態を画像として残してみます。

ついでに、画像のアップもテスト。
ディレクトリの権限の設定をやってからアップです。

09-1119screenshot

あと、カテゴリの「未分類」のスラッグを英語表記にしました。
スラッグというのは、日本語をURLにしたときに見た目わかんなくなる(%なんちゃらというやつ)ので、代わりに英語表記の覚えられるやつにするためです。
また、パーマリンクの形式もカテゴリ別は「/cat」、タグ別は「/tag」となるように変更しました。