Webサービスのクローズドベータテストを行うには

個人でWebコンテンツとして役立つ(であろう)ツールを開発。

開発途中で自分だけでなくほかの人にもテストしてもらいたい。

ということで、URLをメールなどで教える。

単なるWebサイトならURLを教えればよいのだけど、念のため、ほかの人からは見えないようにしたい。URLが他人にばれてもアクセスできないようにするのに有用なのがパスワード。ということで、パスワード付きでURLを教えることになる。

で、そのサービスについて意見をもらいたい。メールだと以前の内容について追いかけるのが面倒(引用とかね)。ということで、これらもWebで行いたい。

cybozuliveみたいなクローズドな掲示板的サービスでもよいのだけど、固有名詞を使わないなら一般に公開されているURLでも行ってもいいだろう。大事なこと(ここではURLとか名称)だけ使わなければ、まったく関係ないドメインの話ならバレることもないだろうとか思い。

プログラミングに関する一般的な話題として、公開されてれば、どこかでだれかの役に立つかも、という感じも含めまして(前もやりましたね、こういうの)。

で、今回、意見交換をする場所がここです。コメントよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。