ラベルが作れるP-touch PCに新モデル「ピータッチ9700PC」

懐かしいな。P-touch。
ブラザーのラベルプリンタですね。

スタパトロニクスで紹介されてました。ここ

確か、初代モデルを触ったことがあった気がしますが、あれはいつごろだったでしょう?
少なくとも10年は経っているはず。

当時は専用のエディターソフトがなくって、Wordのテンプレートが付属していたのではなかったか? それともWordでの設定方法がマニュアルに書いてあったか。

現在は専用エディターソフトが付属して、かなりユーザーフレンドリーになった模様。

お店をやってる人は必携の周辺機器! なんてことを言っていたと思います。いまもなお現役。うれしいことです。

パソコンにつなげるラベルプリンタはいくつかあるのですが、ピータッチPCのいいところは、熱転写で印字した部分をラミネートしてくれること、そして、台紙からはがしやすいこと、だそうです。そういえば、そんな感じでしたね。

UQ、パソコンをプレゼントするキャンペーン

ケータイウォッチより。動画に投票した人にパソコンをプレゼントするそうです。
新規加入者向けじゃないところが素敵です。

UQ、パソコンをプレゼントする「GET WiMAXキャンペーン

ところで、UQ WiMAXってどのへんまで使えるんですかね? 関東・関西くらい? まあ、調べませんが。

Seagate Barracuda 7200.11 が認識しなくなった

Seagate Barracuda 7200.11。問題を抱えていたハードディスクであったようだ。

昨日まで普通に起動していたのに、今朝、起動しない。型番を検索してみると、まさに不具合を抱えていたモデルだったようで。

このニュース、1年くらい前に見て、あとで確認しておこう、と思ったまま1年が過ぎ、まさに不具合が発生した時点で再確認するという情けない状況。

BIOSからも認識しないわけで、もうお手上げ。

barracuda 7200.11 修復メモ。」なんていうレポートも上がってるので、これが最後の望みの綱といったところ。あと、「Seagate(シーゲート)ハードディスク ファームウェア不具合の直し方、普及方法 自分用まとめ | その他 | EELS BROS」なんてのも。

これ、自分でなんとかできるかなあ。不安。でも、もうこれをやるしかなわけなんですが。

物販サイトでデザインが変われば売り上げも変わるか?

数年前からやっていたサイトを1日かけてデザインを変更。
HTMLソースはほぼ手をつけず、CSSをメインに手をつける。

とはいえ。
これまでテキストのみだったものをタイトルロゴくらいはつけよう、と思って珍しく手をつけたり。

これで売れるようになるとは思いませんが、多少はまともに見えるかもしれません。
怪しいサイトに思われないくらいにはしたいのですが。そんなこんなで意見が欲しい今日このごろです。

まあ、ここでサイトのURLをさらすことはしないのですが、知ってる人は、コメントお願いします。

卓球の福原愛が大学中退

なぜ、このタイミング? と思わないでもない「卓球の愛ちゃん」こと福原愛選手の早大中退のニュース。

卓球の福原愛、早大中退へ ロンドン五輪へ国際戦優先[デイリー]

愛ちゃん早大中退へ、学業と両立が困難 – スポーツニュース[日刊スポーツ]

あれまあ。

スポーツニュース : clipper pipesで知る(リンクもここで作成)。

まあ、スポーツ選手がスポーツに専念するのは悪いことではないわけですが、選手生命が終わったときのことを考えるとちょっとあれです。

ヤプログでGoogle Adsenseが使えなくなっていた

どうやら2010年1月24のリニューアルで実施されたようです。
ヤプログでのユーザーによるGoogle Adsenseの使用不可の措置。

ヤプログはブログサービス。
スキン(いわゆるテンプレート)を自由に変更できるのがウリで、好きなようにデザインできるのがポイントだったヤプログ。

しかそ、それもこれまでのようです。

スキン内の修正箇所はそのまま。
しかし、HTML出力時にユーザーのAdsenseコードが書き換えられているようです。

Googleのドメイン部分が「127.0.0.1」と、ローカル(見ているパソコン)のIPアドレスになっています。もちろん、広告は表示はされないわけです。

さようなら、ヤプログ。

まあ、無料サービスではなく有料コースに移行すればいいわけですが、それをやるくらいなら自分でドメインとったりサーバーレンタルしたりしたほうが、より自由で、今回のようなことも起きないわけです。

ヤプログのログをなんとか取得して、こっちに移したりしたほうが楽しいかも、なんて思いました。
まあ、ログ取得の仕組みは用意されてないので(そんなことしたら、がんがん引っ越しされてしまう)、自分でクローラーとか作ってやることになるのかもしれませんが。

こういうの、どう思いますか?